読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上映会、無事終わりました。

皆さまのおかげで 上映会とクスノキを中心のツアーは、無事に終わりました。 今年の2月に横浜のあざみ野ガイアさんの上映会に、お邪魔して、次の日に上映会を決意し、 それから少しずつ出来る範囲で行動をしていきました。 そして、なんとか、イベントを終…

FM三重で告知します。

12/14の水曜日にFM三重 午後3時からの 「ほっと紀北町」にて、告知します。 視聴できる所の方は、ぜひ視聴してください。

見市泰男さんと長島神社のクスノキ

見市泰男さんを12/17のトークショーに呼ぶきっかけになったのは、 映画の中で、長島神社のクスノキに接して、下記のことばをおっしゃっているからでした。 地球交響曲総合パンフレット(第一番~第八番)能面打 見市泰男さんのことばより 多分この樹は、かつ…

12/17トークショーで新たなこと 見市さんについて

12/17のトークショーは、 監督と、映画出演者の能面師の見市泰男さんの トークショーになりました!! ここにきて、急に決まりました。 2月の横浜あざみ野での上映会で、 映画の恩田プロデューサーをお見かけしていて、 3月の東京の龍村仁事務所主催の地球…

地球交響曲 第八番自主上映会&監督トークショー in三重県紀北町のお知らせ

地球交響曲 第八番のシンボル クスノキのある 三重県紀北町で 一緒に映画をご覧になりませんか? ※龍村仁監督 のトークショーが予定です。 ☆当日、お手伝いしてくださる方、募集中です!☆ 【日時】 2016年12月17日(土) 1回目上映 10:20~12:20(10:00開…

地球交響曲第8番のロケ地 長島神社のクスノキを中心としたフィールドワークについて

フィールドワークのことをお知らせいたします。 ■実施日 平成 28年12月18日(日曜日)9:30~11:30 (小雨決行) ■集合 09:20集合 長島港製氷塔の横 (三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区長島) (駅から集合場所まで交通手段がない方はご相談く…

地方版の新聞に載りました

愛知県では、直接、三重県の新聞の地方版を見ることが出来ないのですが 中日新聞のくろしお版に載せていただいたとご連絡を受けました。 クスノキがすごくきれいに載っていて、印象的です。 以前、平成23年台風第12号の被害を知り、 熊野市や新宮市等に義援…

天河大弁財天社と能と阿古父尉

昨年12月、奈良交通さんの 「奈良交通 二人静と「天河伝説殺人事件」の舞台 大和歴史紀行 能楽ゆかりの地めぐり」 というツアーに参加しました。 このツアーでは、二人静と「天河伝説殺人事件」のゆかりの地を少しだけ巡っていきます。 この時の参加者は奈良…

はだの 地球交響曲第八番上映会

先日、神奈川県入りして、上映会におじゃましました。 中澤宗幸さんのお話し会、中澤きみ子さんのコンサート付き。 とてもとても、暖かな素敵な上映会でした。 ガイア8番をたくさん見ましたが、 まだまだ、こんなこと言っていたんだ。 こんな場面があったの…

喜久寿しさん「渡利かきのひつまぶし」

昨年の今頃、喜久寿しさん「渡利かきのひつまぶし」目指して、 東紀州入りしたのに、喜久寿しさんはお休みで食べることができなくて、 やっとこの前食べることができました。 名古屋のひつまぶしのように、おひつに入っていて、 薬味があって、出しがあって…

紀北町への旅

私が紀北町へ最初に来たのは、たぶん旅行会社のモニターツアーだったと思います。 私の住んでいる近所にお寿司屋があって、はじめて、マンボウを食べました。 マンボウまた食べてみたくて、マンボウと渡利牡蠣のツアーというのに行きました。 渡利牡蠣は、湖…

チラシをいろいろと置きに行きました

近鉄週末フリー切符を使って、三重県内の施設にチラシを頼みに行きました 一発目に、ドキドキしながら行った伊勢市観光文化会館さんは、どうぞとあっさりとお願いできました。 その他、何箇所か回って、断られた所もありましたが、概ね置いて頂きました。(感…

名古屋大須 シアターカフェ 地球交響曲ダイジェスト版と予告編上映のお知らせ

以前、会社のお友達に誘われて、はじめて行った名古屋大須のシアターカフェさんで、池松壮亮さん主演の「家族の風景」(2013/37分)という映画を見ました。 友達は、池松壮亮さんが好きで見に行ったようです。 池松壮亮さんが学生時代に卒業制作で作った監…

11/5、6の天満荘さん 「心躍る!大漁旗展」にて、地球交響曲予告編の上映予告です

先日、東紀州に行って、天満荘の松井さんを訪ねに行きました。 以前から、どこかで地球交響曲の予告編を上映したいと考えていて、 天満荘さんで出来ないかとお話していたところ、11/4~11/14まである「心躍る!大漁旗展」というイベントで11/5に映像を流すの…

7/17 広島県呉市くれ絆ホール上映会のこと 

広島県呉市で第8番の上映会すると知って、行ってみたいと思いました。 大和ミュージアムに尋ねてみたいと思っていたからです。 以前、福岡県の九州国立博物館で行われたあるイベントに参加した時、 大和ミュージアムのガイドボランティアさんが参加されてい…

5/8 富山市民プラザ の自主上映会のこと(ガイアの集い 第200回記念)

5/8に富山市での地球交響曲第8番の上映会があることは知っていましたが、 ゴールデンウィークの最終日だったこともあって、行こうかどうしようか考えていました。 シネマ雄さんと連絡を取り始めて、シネマ雄の酒井さんも富山にスクリーンを 持っていくこと…

シネマ雄さんのこと

会場を紀北町でしようと思った時、 ネックになっていたのは、スクリーンはあっても、上映機材がないことでした。 業者を頼まなくてはいけなくて、三重の業者にするか、 地球交響曲ならここ という名古屋の「シネマ雄」さんにするのか考えていました。 岐阜県…

割烹の宿 美鈴さんのこと

準備のため、紀北町の方を訪ねると皆さん、美鈴さんのこと紹介されます。 それは、美鈴のご主人が山に植林する運動をされているからです。 地球交響曲第8番の出演者の畠山さんの「森は海の恋人運動」につながります。 いつも準備のための東紀州入りは日帰り…

美濃白鳥  映画『地球交響曲第8番』上映会&トークショーのこと

2016.4.16にうかがったガイア8番の上映会は、岐阜県美濃白鳥の上映会です。 イベントは、 映画『地球交響曲第8番』上映会&トークショー みんなで乗ろう!長良川鉄道・白山開山1300年奉納上映会 『地球交響曲第8番』&龍村仁VS若宮多門トークショー 岐阜県…

尾鷲市天満荘 松井さんのこと

地球交響曲第8番の自主上映会の主催を考え始めた当初、会場を考えた時、3つの会場に絞っていました。 紀北町の2つの公民館と熊野古道センター 熊野古道センターには、唯一、プロジェクターとDVDの機材があり、会場をここにしようと傾きかけていました。 こ…

ガイアを楽しむ会について

ガイアを楽しむ会では、過去に、地球交響曲 第2番の上映会やミニコンサート、講演会、絵の展示、バイオリンコンサートをしてきました。 6年前から東紀州で、熊野古道や自然や神社やその他の歴史を、語り部さんを通じて体感しています。 第8番は、平成28年…